毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま離乳食ベビーをかかえている我が家。ベビちゃんのために、だしを昆布とかつおでとっています。
一番だしを離乳食用にとった後の昆布とかつお節を使って、めんつゆをつくれるということで試してみました。


だしを取った後の昆布、けずり節を使って作るめんつゆ4


[再利用 だしを取った後の昆布、けずり節を使って作るめんつゆ。]の続きを読む
スポンサーサイト
夏の間鬼のように消費される麦茶のティーバッグ。どうするのが一番いいかとさんざん考え、素敵な再利用法を思いつきました。

「キッチンの流し台を磨くたわしっ!!」

ありきたりですか?
でも使ってみたことあります?

これ、ほんとに重宝なんです。
特に油汚れにいい!!

[再利用 油に麦茶のティーバッグ]の続きを読む
以前にコーヒーかすと使い古した靴下を再利用して靴箱の消臭剤を作るという記事を書きましたが、ついでにコーヒーフィルターの再利用についても考えました。

意外にないなぁ。。。
でも、今のところひとつ発見。

コーヒーフィルターの再利用

[油汚れにはコーヒーフィルターの再利用]の続きを読む
かなり使い古してかかととつま先がスケスケになってしまった娘の靴下と、大量に出るコーヒーかすを再利用して消臭剤を作ってみました。

靴下でコーヒーかす消臭剤


うちの旦那さん、現在禁煙中なのですがそのせいでコーヒーの消費量が半端じゃない!
しかも、インスタントではなくてコーヒーメーカーで作って飲みたい派なのでコーヒーかすがどんどん生み出されてゆきます。
以前は捨てていたのですが、さすがにもったいないと思い始め再利用の方法を探してみました。
[靴下とコーヒーかすを再利用して消臭剤]の続きを読む
これは足首のところがダルンダルンに伸びてしまったとうちゃんの靴下。
我が家ではこういったもの達を、ぼんぼこと箱の中にストックしておきます。
そして、彼らはもう一度日の目を見るのを待っている~♪

本日はこの靴下君の出番です。
写真はかつて右側の足にはかれていたもの。。。多分。
靴下の再利用

[靴下を再利用して犬小屋掃除]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。