毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日ベビー用品や子供服のリサイクルをやっているという情報をゲットしたので行ってきました。

私が狙っていたのは、下の子用のベビー服。
サイズ70のベストです。
厚手のものがあったらいいなぁと思って気合をいれてのぞみましたが、残念ながらちょうどいいベストは見当たらりませんでした。

でも他になかなかの掘り出し物があったので、いただいてきましたよ。


[子供服のリサイクル市]の続きを読む
スポンサーサイト
この布たち、我が家の末娘のおしり拭きとして再利用される布です。

おしり拭き用

かつては赤ちゃん用の肌着とおむつだったもの。
肌着はすそがすれて破れてしまったので、おむつは広範囲のしみがおちなくなってしまったのでおしり拭きに格下げに。
もともと赤ちゃんの肌にさわるために作られたものなので、安心ですね。
[赤ちゃんのおしり拭きにおむつと肌着を再利用]の続きを読む
最近よく利用しているのが、子供服のリユース。

「使い捨てにせずどんどんみんなでまわしましょう」というコンセプトのもとに、必要なくなった物を必要としている人に使ってもらうという活動をしてくださっている方がいます。
欲しい人は勝手に来て、欲しいものを持っていってください!!そしていらなくなったものは簡単に捨てないで、またここに持ってきて次の人に使ってもらいましょうというという月に2回のリユースの日には、子育て中のママたちがたくさんやってきてクリアケースに入った子供服のおさがりを見繕っています。

私も先日ありがたくサイズ70のオムツカバーを3枚ほどいただいてきました。

[子供服いただきましょう遠慮せず!]の続きを読む
娘を連れて、月に約2回図書館に行きます。
2歳になる娘も図書カードを作って、毎回絵本を借りてくるのを楽しみにしています。

子供が生まれたらたくさん本を読んであげたい・・・というのは昔からの希望でしたが、欲しい本全部買ってあげるのは無理だし、買った割には子供の反応がイマイチってこともありますね。

そこで、図書館。
[図書館の利用]の続きを読む
我が家では娘が生まれたときから紙おむつと布オムツの併用。夜は紙おむつを使い、昼間家にいる時や、短い時間の外出は布オムツを使っていました。
環境保全などという大それたことではありませんが、一番の理由は家庭から出るゴミは少ない方がいいだろうということがひとつ。もうひとつは紙おむつのコストの問題です。

[布オムツに完全移行]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。