毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日生ゴミ処理には水が必要。で、もみがらくん炭とピートモスを使ったダンボール生ゴミ処理では、水を足して乾燥を防ぐことが有効と言う記事をかきました。

しかし、やはり、何事もやりすぎはよくないようです・・・(T T)
[生ゴミ処理の水~入れすぎはダメです~]の続きを読む
スポンサーサイト
もみがらくん炭とピートモスを使ったダンボールで生ゴミ処理を始めて2ヶ月がたちました。

順調に分解は進んでいるようですが、ここ1週間ほど温度が下がり気味になってきました。
30℃からそれ以下になることもあるので、どうしたもんかと思っていたのですが・・・。
[生ゴミ処理には水が必要。]の続きを読む
「ダンボールを使って生ごみを堆肥にする!」プロジェクトを始めてみました。
意外と簡単でオススメ!!

前々から夫婦ともども生ごみ処理機を購入したいと思っていたのですが、出産以来エコロジーに目覚めた私は環境のために電気の力を借りることにどうしても違和感を感じるようになりました。
どうにか手軽に自力で生ごみ処理する方法はないものかと考えていたところ、自治体でだしているリーフレットにこの方法が!

これなら元手も少なく手軽にできそうなので、万が一失敗してもまぁいいか・・・くらいのノリで始めてみることにしました。

さっそく近所の園芸用品店へ行って必要なものを購入。
思い立ったらすぐできるのも素敵なところです。

[ダンボールで生ごみ処理]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。