毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレーライスやハヤシライスなどのルーものを作った後のお鍋の掃除ってすんごく憂鬱じゃないですか?

どんなにお玉で残りのルーをきれいにすくっても、ある程度は油ギトギトのルーが残ってしまう。
洗うときには、最初にぼろきれなどでこびりついたルーをふき取ってからやっと洗い物開始です。
手も汚れるし、このひと手間がめんどくさい。

このひと手間を省いて、さらにこびりついたルーをねこそぎ食べる作戦です!

[お鍋についたルーのお掃除]の続きを読む
スポンサーサイト
使用済みの食用油、我が家は結構揚げ物好きのためよくでます。
からあげ、コロッケ、チキン南蛮、てんぷら・・・、おいしいし簡単だからよく作るんだけど、なにしろ油の処分に困りますよね。
炒め物に使ってみたりもするけれど、2,3回揚げ物に使用した油はやはり味や匂いが残ってしまうし、なにしろ色が無理な感じになってしまいます。

これまでは油の処分に買ってきた油処理剤などを利用していたのですが、わざわざ買うのもなんだなぁ・・・と思っていたところ、よい方法を発見しました。




[使用済み油の捨て方]の続きを読む
毎日使う台ふきん。うっかりすると臭ってきたりします。きちんと洗っているつもりでも、雑菌がついて悪臭を発します。

そんな時に活躍するのは・・・

[重曹で、臭いしらずの台ふきん]の続きを読む
もともとおおざっぱな家事をするのが身上の私。ですから、料理の味付けもおおざっぱ。調味料などは目分量が当たり前。料理の本を見ていても、いちいち計るのがめんどくさくなっちゃって結局自分好みの味になっちゃう。

でも、ある日ふと思ったんです。
たまには人のいうとおりに作ってみようかな。。。違った味が楽しめていいかもしれない。

目分量で作ると、全て自分の味になってしまってどれを作っても似たような感じになってしまいます。
だんだん飽きてきたっていうのが本音ですが、まぁ、とにかくやってみることにしました。

すると、、、



[調味料節約するなら計って使え]の続きを読む
タッパについてしまった匂い、お酢と重曹でなんとかならないかしら??
タッパ大好きなキムチを直接入れて長いこと保存していたので洗剤で洗っても匂いがとれないっ!!
置いてあるだけで、ぷーんとキムチの香りがします。

お酢でも重曹でも匂いとりに効果があるということで、まずはお酢から試してみました。

酢水(酢1:水2)を直接タッパに入れて1時間ほど放置し、洗い流します。
これで、どうだ!!
[酢と重曹でタッパの匂いとり]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。