毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つけおきの布オムツの臭いを軽減するには、クエン酸を使います。

以前はバケツに水と洗剤を入れておむつをいれていたのですが、洗剤を入れてもおしっこの刺激的な臭いはなくなりません。
あの臭いは目にきますね。目に。

クエン酸を使えばあの刺激的な臭いから開放されます(^^)。

[クエン酸でつけおき布オムツの臭いとり]の続きを読む
スポンサーサイト
先日生ゴミ処理には水が必要。で、もみがらくん炭とピートモスを使ったダンボール生ゴミ処理では、水を足して乾燥を防ぐことが有効と言う記事をかきました。

しかし、やはり、何事もやりすぎはよくないようです・・・(T T)
[生ゴミ処理の水~入れすぎはダメです~]の続きを読む
ふと気づけば電気のスイッチが恐ろしいことになっていたので重曹で磨いてみることにしました。

重曹でスイッチを磨く

本当はもっと汚れていたんですけど、たいていの汚れは水ぶきでとれるのでまずは一生懸命拭いてみました。
・・・が、あまりにも汚いので疲れ果て、ここで力尽きて重曹を使うことに。
[重曹でスイッチを磨く]の続きを読む
重曹をお風呂の入浴剤として入れた後のお湯に、一晩お風呂グッズや子供のおもちゃをつけておくと翌日簡単に汚れがとれます。

重曹で子供のおもちゃとお風呂グッズ掃除【つけおき】


写真のように、お風呂上りにボコボコボコっと洗いたいものを放り込んでおしまい。
今回は使い込んだ子供のおもちゃとお風呂用の椅子と洗面器を洗うことにします。

[重曹で子供のおもちゃとお風呂グッズのお掃除]の続きを読む
もみがらくん炭とピートモスを使ったダンボールで生ゴミ処理を始めて2ヶ月がたちました。

順調に分解は進んでいるようですが、ここ1週間ほど温度が下がり気味になってきました。
30℃からそれ以下になることもあるので、どうしたもんかと思っていたのですが・・・。
[生ゴミ処理には水が必要。]の続きを読む
初めて炒り豆腐を作りました。
とても簡単なんですね。我が家の定番料理になりそうです。

定番になりそうな料理【炒り豆腐】

[定番になりそうな料理【炒り豆腐】]の続きを読む
娘を連れて、月に約2回図書館に行きます。
2歳になる娘も図書カードを作って、毎回絵本を借りてくるのを楽しみにしています。

子供が生まれたらたくさん本を読んであげたい・・・というのは昔からの希望でしたが、欲しい本全部買ってあげるのは無理だし、買った割には子供の反応がイマイチってこともありますね。

そこで、図書館。
[図書館の利用]の続きを読む
我が家でよく作るミートソースです。

我が家の定番料理「ミートソース」



[いろんな料理に使いまわせる手作りミートソース]の続きを読む
重曹の消臭効果にアロマオイルの香りをプラスして消臭剤として使っています。

重曹を使って消臭剤

こちらはわんこがいるリビング用。
グレープフルーツの香り。
おしっこシートがある部屋なので、柑橘系ですっきりさっぱり。
重曹200gに対して、20滴ほどのエッセンシャルオイルを入れています。

[重曹とアロマオイルで消臭剤]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。