毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちの近所の水道菅がもれてるとかで、今朝突然断水を言い渡されました。

しかも10時から16時までだそうで…。
一日中じゃないかぁ。

慌てて洗濯してお風呂洗って浴槽に水貯めて、一応お湯も沸かして。。。
なんだか役所からの車がたくさん近所に止まっているので、駐車場から出られなくならないよう念のために車をだして。
今やっとひと段落したところ。

[突然断水]の続きを読む
スポンサーサイト
タッパについてしまった匂い、お酢と重曹でなんとかならないかしら??
タッパ大好きなキムチを直接入れて長いこと保存していたので洗剤で洗っても匂いがとれないっ!!
置いてあるだけで、ぷーんとキムチの香りがします。

お酢でも重曹でも匂いとりに効果があるということで、まずはお酢から試してみました。

酢水(酢1:水2)を直接タッパに入れて1時間ほど放置し、洗い流します。
これで、どうだ!!
[酢と重曹でタッパの匂いとり]の続きを読む
以前にコーヒーかすと使い古した靴下を再利用して靴箱の消臭剤を作るという記事を書きましたが、ついでにコーヒーフィルターの再利用についても考えました。

意外にないなぁ。。。
でも、今のところひとつ発見。

コーヒーフィルターの再利用

[油汚れにはコーヒーフィルターの再利用]の続きを読む
やっと作りました。プチエコに貢献、アクリルたわし!!
遅いですか?エコロジー家事に興味を持ち出したずいぶん前から存在は知っていたので、アクリル毛糸を買ってスタンバイしていたのですが、なにしろものぐさな私はどうしても腰があがらず・・・。
ついに、毛糸を購入してから4,5ヶ月たってようやく着手いたしました。

アクリルたわし
[洗剤いらずのアクリルたわし]の続きを読む
かなり使い古してかかととつま先がスケスケになってしまった娘の靴下と、大量に出るコーヒーかすを再利用して消臭剤を作ってみました。

靴下でコーヒーかす消臭剤


うちの旦那さん、現在禁煙中なのですがそのせいでコーヒーの消費量が半端じゃない!
しかも、インスタントではなくてコーヒーメーカーで作って飲みたい派なのでコーヒーかすがどんどん生み出されてゆきます。
以前は捨てていたのですが、さすがにもったいないと思い始め再利用の方法を探してみました。
[靴下とコーヒーかすを再利用して消臭剤]の続きを読む
我が家でガス代節約のために実践しているお風呂の沸かし方、入り方です。
本当にちょっとしたこともありますが、気にするのとしないのとでは大違いないはず。
参考にしてみてくださいね。

[お風呂でガス代の節約]の続きを読む
餃子といえば豚のひき肉が定番ですが、これは鶏のひき肉で作ったものです。
鶏肉なのであっさりしすぎているかなと思いますが、粉チーズが入っているのでなかなか食べ応えありますよ。

鶏ひき肉で作る餃子

[鶏のひき肉で作る揚げ餃子]の続きを読む
水道代の節約のために私が毎朝していることのひとつに、「洗面器を使って洗顔」があります。
以前は流しっぱなしで顔洗ってたんですけどね、エコロジー&節約に目覚めてからはお水を無駄に使うのが気持ち悪くなっちゃって・・・。
100均で小さな洗面器を買ってきて、洗面台においてあります。
直径20cm位の小さな洗面器です。

水道代節約に洗面器


お水を一滴も無駄にしないための私の顔洗いの手順。
時間があったら覗いてみてください。

[洗顔で水道代の節約]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。