毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年、実家に泊まりに行った時に初めて使った「湯たんぽ」。すごくいいんですね。
あしもとポカポカ。
湯たんぽがきてる!!ってことは前から知っていたのですが、なんとなく買わなかったんですよね。
冷え性の私などは、今までどうして使わなかったのかしらというくらい安眠できました。
[湯たんぽ]の続きを読む
スポンサーサイト
家族全員大好きなミートソースを使ってピザトーストを作りました。ミートソースはたくさん作って冷凍に作りおきしておくと、忙しい日の朝食に重宝します。

今日はシンプルな具が少ないバージョン。

pizzatoast


[手作りのミートソースでピザトースト]の続きを読む
もともと化粧品にはたいしたお金を使わなかった私。あまりこまめにお手入れするほうでもなかったけれど、年齢とともにやっぱりね、しっとり感がなくなってくるわけです。
肌に張りが確実になくなってくるんですね。それはもう恐ろしいほどに。

しかも20代後半にニュージーランドやオーストラリアをふらふらして、たっぷり強力な紫外線浴びたのでしみが・・・。妊娠してガツン!!とでました。

かといって、突然お化粧品に高額なお金を使えるほど我が家は裕福ではない。
そしてざぶざぶ使えるくらいの化粧水が欲しいですよね。

いろいろ調べた結果、現在は「美肌水」を作って使っています。
[化粧水、手作りすれば使い放題(字余り)]の続きを読む
毎日使う台ふきん。うっかりすると臭ってきたりします。きちんと洗っているつもりでも、雑菌がついて悪臭を発します。

そんな時に活躍するのは・・・

[重曹で、臭いしらずの台ふきん]の続きを読む
最近よく利用しているのが、子供服のリユース。

「使い捨てにせずどんどんみんなでまわしましょう」というコンセプトのもとに、必要なくなった物を必要としている人に使ってもらうという活動をしてくださっている方がいます。
欲しい人は勝手に来て、欲しいものを持っていってください!!そしていらなくなったものは簡単に捨てないで、またここに持ってきて次の人に使ってもらいましょうというという月に2回のリユースの日には、子育て中のママたちがたくさんやってきてクリアケースに入った子供服のおさがりを見繕っています。

私も先日ありがたくサイズ70のオムツカバーを3枚ほどいただいてきました。

[子供服いただきましょう遠慮せず!]の続きを読む
もともとおおざっぱな家事をするのが身上の私。ですから、料理の味付けもおおざっぱ。調味料などは目分量が当たり前。料理の本を見ていても、いちいち計るのがめんどくさくなっちゃって結局自分好みの味になっちゃう。

でも、ある日ふと思ったんです。
たまには人のいうとおりに作ってみようかな。。。違った味が楽しめていいかもしれない。

目分量で作ると、全て自分の味になってしまってどれを作っても似たような感じになってしまいます。
だんだん飽きてきたっていうのが本音ですが、まぁ、とにかくやってみることにしました。

すると、、、



[調味料節約するなら計って使え]の続きを読む
夏の間鬼のように消費される麦茶のティーバッグ。どうするのが一番いいかとさんざん考え、素敵な再利用法を思いつきました。

「キッチンの流し台を磨くたわしっ!!」

ありきたりですか?
でも使ってみたことあります?

これ、ほんとに重宝なんです。
特に油汚れにいい!!

[再利用 油に麦茶のティーバッグ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。