毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆで卵の楽ちんな作り方。しかもガス代水道代共に節約できる方法です。

今日はゆで卵を作るぞ!!と決めているときは、ご飯を炊くタイミングを考えます。。。。

というのも・・・
[ゆで卵の節約楽チン簡単な作り方]の続きを読む
スポンサーサイト
先日届いた1000回使えるコーヒーフィルターデンマーク製ミルカフェをさっそく使ってみました。

1000回以上使えるコーヒーフィルターミルカフェ

こちらのかわいらしいパッケージを開けるとでてくるのはこちら。

ミルカフェ全体

不思議な形。



[1000回以上使えるコーヒーフィルター(ミルカフェ)使ってみました]の続きを読む
これは妹に教わった一品。手作りご飯というほどのものではありませんが、忙しいときや何かちょっともう一品ほしいなぁってな時に重宝するメニューです。簡単でしかもおいしいの。


[ウインナーとピーマンのオイスターソース炒め]の続きを読む
気になる加湿器をみつけました。

加湿器・・・というか加湿用トレイ?



こんな感じ。

電気不要で人にも地球にもやさしい究極のエコ加湿器ですって!

[電気不要のエコ加湿<ミスティーガーデン>]の続きを読む
旦那さんが好きで毎日飲むコーヒー。コーヒーメーカーでおとして飲むので、毎日コーヒーフィルターを1枚か2枚消費します。これを使用後すぐ捨てるのが、なんだかもったいなくてすごく気になる私。

なんとか再利用法を考えて、食器洗いのときの油とり(記事はこちら→油汚れにはコーヒーフィルターの再利用)に使っていましたが、洗って使えるコーヒーフィルターを発見。購入してみました。

1000回以上使えるコーヒーフィルターミルカフェ

パッケージがかわいい!
コーヒー好きの方に贈り物としてもよさそうです。
[1000回以上使えるコーヒーフィルター(ミルカフェ)]の続きを読む
この布たち、我が家の末娘のおしり拭きとして再利用される布です。

おしり拭き用

かつては赤ちゃん用の肌着とおむつだったもの。
肌着はすそがすれて破れてしまったので、おむつは広範囲のしみがおちなくなってしまったのでおしり拭きに格下げに。
もともと赤ちゃんの肌にさわるために作られたものなので、安心ですね。
[赤ちゃんのおしり拭きにおむつと肌着を再利用]の続きを読む
カレーライスやハヤシライスなどのルーものを作った後のお鍋の掃除ってすんごく憂鬱じゃないですか?

どんなにお玉で残りのルーをきれいにすくっても、ある程度は油ギトギトのルーが残ってしまう。
洗うときには、最初にぼろきれなどでこびりついたルーをふき取ってからやっと洗い物開始です。
手も汚れるし、このひと手間がめんどくさい。

このひと手間を省いて、さらにこびりついたルーをねこそぎ食べる作戦です!

[お鍋についたルーのお掃除]の続きを読む
使用済みの食用油、我が家は結構揚げ物好きのためよくでます。
からあげ、コロッケ、チキン南蛮、てんぷら・・・、おいしいし簡単だからよく作るんだけど、なにしろ油の処分に困りますよね。
炒め物に使ってみたりもするけれど、2,3回揚げ物に使用した油はやはり味や匂いが残ってしまうし、なにしろ色が無理な感じになってしまいます。

これまでは油の処分に買ってきた油処理剤などを利用していたのですが、わざわざ買うのもなんだなぁ・・・と思っていたところ、よい方法を発見しました。




[使用済み油の捨て方]の続きを読む
今年の夏からの娘のお気に入りのドリンク。バナナジュース。

バナナジュース

牛乳とバナナを使っただけのシンプルなもので、砂糖も入れていないので子どものおやつに最適です。
[バナナスムージー&バナナジュース]の続きを読む
以前に、アクリルたわしを使って食器を洗うと油汚れ以外はほとんど食器洗い洗剤がいらないという記事を書きました。

今回はその検証編。

コップについたコーヒー渋とお鍋のふたの汚れを落としてみました。
使用前使用後を比較してみてください。
[アクリルたわしの威力検証]の続きを読む
先日実家で使った湯たんぽのことについて書きましたが、ふと

「寝るときに足を暖めるだけだったらペットボトルにお湯をいれるだけでもいいんじゃないかしら?」

と思いやってみました。
[ペットボトルで湯たんぽ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。