毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
最近よく利用しているのが、子供服のリユース。

「使い捨てにせずどんどんみんなでまわしましょう」というコンセプトのもとに、必要なくなった物を必要としている人に使ってもらうという活動をしてくださっている方がいます。
欲しい人は勝手に来て、欲しいものを持っていってください!!そしていらなくなったものは簡単に捨てないで、またここに持ってきて次の人に使ってもらいましょうというという月に2回のリユースの日には、子育て中のママたちがたくさんやってきてクリアケースに入った子供服のおさがりを見繕っています。

私も先日ありがたくサイズ70のオムツカバーを3枚ほどいただいてきました。

子供服って本当に短い期間しか着れないし、全部買ってそろえようとすると結構な金額がかかってしまいますね。
そして着られなくなったものはゴミとして捨てられたりします。

もったいない話だわ。

子供がいる限り、確実に必要としている人がいるわけですから、このような活動がもっと盛んになるといいなと思います。

私はできるだけ服は新しいものを買わず、お下がりをありがたくいただくようにしています。
どうせすぐ汚れるしね。
「いらないものあったらちょうだい!!」と常に宣伝しておいていただく。
捨てるのに困ってる人がいたら「くださいっ!!」とお願いしてみる。

ありがたいことに、我が家の上の娘は長女でありながらほとんどおさがりです。

現在二人目が4ヶ月ですが、完全布オムツで育てています。
生まれる前に布オムツを使うということをそこかしこで話していたら、布オムツを使おうと準備はしたけど挫折したのよ~っていう人が結構いてオムツカバーいっぱい集まっちゃった。
ありがたや。ありがたや。
一人目の時もベランダに布オムツを干していたら、近所の方が布オムツをとっておいたものをくださいまして、ありがたくいただきました。
オムツなんかは使い込んだものの方がやわらかくて肌触りがいいですもんね。

今使っているベビーベッドは、託児ボランティアで使われていた古いベッド。
現在は使われていないということで、お借りするという形で我が家にやってきました。

たくさんの人のご好意で我が家に集まった子供服やベビー用品達。私の子育てが終わったらどなたか次の子育てママのところで活躍してくれるといいな、と思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。子供服をみんなでまわし合えるなんていいですね。うらやましいです。我が地域でもそういうのがあるといいのに・・・。って思いました。
2008/11/01(土) 23:07 | URL | きょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluesky35.blog115.fc2.com/tb.php/32-309f7446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
