毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
娘と二人のお昼ご飯。気づけば冷蔵庫がからっぽ('o`)。肉も魚も納豆もないよぉ。卵2個と野菜がばらばらあるくらいです。

買い物行くのもめんどうだし、財布に残ってるお金もわずかだしどうしよう。。。

あるものでなんかつくるかぁ。。。

・・・で、できたのがこちら。

油あげ丼

「油あげ丼」



材料は、

油揚げ  1枚 (熱湯で油抜きして縦半分に切り短冊切り)
えのきだけ 1/3袋 (半分に切る)
にんじん 1/3本 (千切り)
卵 2個 (溶きほぐしておく)

です。

だし汁、しょうゆ、みりん、酒、さとうで味付けしたつゆに上記の材料を入れ、煮立ててやわらかくなったら溶き卵でとじるだけ。
親子丼の油揚げバージョンです!

油揚げを親子丼の味付けで煮るんだからたぶんおいしいんだろうと予想はしていましたが、思ったとおり油揚げのいい味がでていて冷蔵庫の残り物で作ったものにしてはポイント高かったですよ。
二人分ちょうどしかなかったのですが、娘はもっと食べたいといって私の丼に残っていたのをぶんどっていきました。

後日、パパも含めて3人分の夕食でも作ってみましたが、さすがに3人分だと最低でも油揚げ2枚使わないとあんまり味がしないね。
これを作るためにわざわざ油揚げ買ってきたのに、けちったもんだから野菜の卵とじ丼みたいになってしまいました。
油揚げはけちらずにふんだんに使ったほうがよさそうです。

冷蔵庫残り物野菜のメニュー。

油あげ丼2

油揚げ丼
ほうれん草のおひたし
大根と大根の葉っぱのお味噌汁

ごちそうさまでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluesky35.blog115.fc2.com/tb.php/56-39e63a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
