毎日の暮らしの中で少しでも地球のためになるように、家計の助けになるように、節約・エコロジー暮らしを心がけています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま離乳食ベビーをかかえている我が家。ベビちゃんのために、だしを昆布とかつおでとっています。
一番だしを離乳食用にとった後の昆布とかつお節を使って、めんつゆをつくれるということで試してみました。


だしを取った後の昆布、けずり節を使って作るめんつゆ4


だしを取った後の昆布、けずり節を使って作るめんつゆ1

一度だしをとって残った昆布とかつお節に、酒、しょうゆ、みりん1カップずつを入れて沸騰させ弱火で5分。



だしを取った後の昆布、けずり節を使って作るめんつゆ2

ふきんやキッチンペーパーを使って濾す。

これだけ。

味は、市販のものより甘みが少ない気がします。
お料理によってお砂糖を足して調整するか、めんつゆ自体を作るときにもう少し甘みを加えるかしたほうがいいかも。
個人的な私の好みですけれど。。。



さらに、昆布を使いまわして節約おやつはいかがでしょう♪

めんつゆを作り終わっただし昆布には、おしょうゆとみりんの甘くてしょっぱい味がしっかりついて、美味です。

3歳の娘がバクバクたべております。

「もう一個食べるぅ」

と言って、手を伸ばしたところを激写!!



だしを取った後の昆布、けずり節を使って作るめんつゆ3









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluesky35.blog115.fc2.com/tb.php/57-db0c3b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。